カテゴリー : car, shopping

ヴィッツ 15インチアルミホイール(プラチナム リヴァッツァ リスペクト)に交換


vitz_wheel_1.jpg

ドレスアップのため、ホイールをアルミに交換するのは当分我慢しようと心の奥底に封印していたのですが、街を歩いていると同じ色のノーマルヴィッツとすれ違うことが意外と多いんですよね。そして、目に付くんですよ・・・我が家と同じ鉄ホイール&純正ホイールキャップの足回りが・・・。

「あぁ、はやくあのノーマルヴィッツ達と差をつけたい!」という心の叫びが声に出てしまうかなり末期な状態に陥ってきていたので、先日アルミホイールへの交換を決意しました。

vitz_wheel_6.jpg

上の写真は、アルミホイール交換1週間前に撮影したものです。
我が家のヴィッツには、14インチの標準サイズのタイヤ&ホイールが収まっています。

純正装備タイヤサイズは「165/70R-14 81S」。
※タイヤの数値の読み方については、オートバックスのホームページ参照
純正ホイールのサイズとオフセットは「5.0J×14インチ、+39mm、4H、100mm」。
※アルミホイールの数値の読み方については、オートバックスのホームページ参照

しかし、どうもボディの大きさに比べてホイールサイズが小さくてアンバランスな印象を受けるのは私だけかな・・・。うーん、もっと大きなホイールにしてスポーティーなイメージにしたい!

というわけで購入希望は、RSクラス以外のヴィッツの限界である16インチ。
※RSクラスは標準が16インチ。インチアップして18インチとかも普通に選択できる様子。いいな~。

オートバックスさんで相談したところ、「16インチ大丈夫ですよ!ただインチアップするのであれば、スプリングを変えてローダウンしたほうがいいと思います。」というアドバイスをいただきました。

ちょうどキャンペーン期間中で、TEIN社製の「ハイテク(HIGH TECH)」(ヴィッツSCP90タイプ:フロント25mmダウン、リア15mmダウン)というスプリングと16インチのタイヤ&ホイールセットがお得な様子。値引交渉等の結果、このセットを購入することに決定。


TEIN「HIGH TECH」楽天市場で検索する

ホイールは、悩みに悩んだ結果、トピー実業製の「チームスパルコ アヴァンツァート(Team Sparco AVANZATO)」をチョイス。ユーロスタイルっぽいデザインが気に入りました。

vitz_wheel_5.jpg(携帯で撮影)

おぉ~さすが16インチ&ローダウン!お洒落に決まっています!
・・・しかし、アクシデント発生。店員さん曰く、我が家のヴィッツはハンドルの切れ角が大きく、限界までハンドルを回すとタイヤが車体に接触してしまうとのこと。「ホイールのカタログ等では適合車種だったんですけどねぇ・・・」

ネットで調べたところ、14インチ付車と15インチ付車ではギアボックスの型番が違うとか・・・なんでそんな細かいところに差をつけてるの??

そういえばヴィッツ購入の時に眺めていたオプション用品のカタログには、「16インチホイールは15インチ付車のみ選択可能」とか小さく書いてあった気がする。それはこのことだったのか~。

そんなこんなでタイヤ&ホイール選びは振り出しに戻り・・・16インチで我が家のヴィッツに適合するホイール探しを行いましたが、ほとんど選択肢がないうえに、お手ごろではない価格なものばかり。

がっくりしていた私に、オートバックスの店員さんから共豊コーポレーションの15インチアルミホイール「プラチナム リヴァッツァ リスペクト(Platinum Rivazza Respect)」と「ケイ・エコ イーピーゼロワン(K-eco EP-01)」を紹介してもらいました。両方とも軽量ホイールですが、価格はかなりお買い得な様子。
インチアップによる燃費ダウンが気になっていた私にはベストな選択かもしれません。16インチを諦めるかわりに、他の15インチホイールよりは少々高級ですが、紹介してもらった軽量ホイールを選択することにしました。

そして選んだのは、「プラチナム リヴァッツァ リスペクト(Platinum Rivazza Respect)」のブラック・ポリッシュ(BLACK POLISH)色。スポークの横が黒いため、実寸以上にスポークが長く見えるところが気に入りました。
オフセットは「5.5J×15インチ、+43mm、4H、100mm」、重さは「5.88kg~」とのこと。


プラチナム リヴァッツァ リスペクト(タイヤ:185/55R15)楽天市場で検索する


※メーカーホームページはこちら

タイヤは、ファルケン ジークス ゼットイーキュイチニ(FALKEN ZIEX ZE912)。
サイズは「185/55R-15 82V」。

vitz_wheel_2.jpg
↑タイヤ&ホイールアップです。

vitz_wheel_3.jpg
↑後方からの眺めです。

vitz_wheel_4-2.jpg

vitz_wheel_4.jpg
↑交換前後の横方向からの眺めの比較です。

今は、最初に選んだ16インチのホイールデザインよりも気に入っています。
とりあえずこれで心が少し落ち着きそう。(笑)

○余談1
<ヴィッツ14インチ付車でも大丈夫っぽい16インチアルミホイール>
ヴィッツ14インチ付車で16インチホイールをつける場合、オフセットは「6J×16インチ、+38mm~+30mm、4H、100mm」のものなら大丈夫そうとのことでした。

色々と調べたところ、次のホイールがその条件を満たしていました。

ウェッズ社製
MAVERICK 208S(マーベリック ニーゼロハチエス)¥49,350
Kranze Vishunu 16inch(クレンツェ ヴィシュヌ)¥74,025

ワークス社製
VARIANZA T1S (ヴァリアンツァ ティーワンエス)ライトニングシルバー\45,000 ブラックカットクリア\47,000
VARIANZA F2S (ヴァリアンツァ エフツーエス)

でも、どれも凄い高値・・・。手が出せません。

○余談2
<裏技で普通の16インチもOK?>
16インチは諦めて15インチホイールにしよう!と決めた矢先、オートバックスさんから連絡があり、「ワイドトレッドスペーサー」というものを車体側に取り付ければ諦めた16インチを車検OKで取り付けられるかもしれません(人によってダメという場合もあり)とのこと。
スペーサーでタイヤの取り付け位置を調整するわけですね。でも車検が微妙ならばこの選択肢は諦めたほうが無難と判断しました。

<3月14日追記>
天気がよかったので、洗車がてらジャッキアップの練習をしてみました。(笑)
そしたら、日ごろハウジングに隠れているスプリングをじっくりと覗くことができたので、記念にパチリ。
vitz_spring.jpg

○同じような話題をテーマにした人気サイトのランキング

2010年2月22日

トラックバック

» Canon EFレンズ 50mm F1.8 II | from 得アマゾン探検隊
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II???わずか130gという徹底し... 続きを読む

コメント[8]


 最近ヴィッツの1000ccに乗り換えた通りすがりです
サスとアルミの選定センスが結果に表れてると思います
 とってもいいです!
 参考にします!

No.1154のヴィッツB S 1000さんのコメントへの返信

ヴィッツB S 1000 さん、はじめまして!
書き込みありがとうございます。

お褒めいただき、とても嬉しいです♪
RSじゃないヴィッツにフィットするホイールがなかなか見つからなくて大変でした。でも、今はとても満足しています。

燃費も街乗りですが12~15km/L程度は出ました。
ヴィッツB S 1000 さんもがんばってお気に入りの一品を見つけてくださいね!

はじめまして!偶然ながら私も全く同じVitz SCP90 1.3Fリミ2に乗ってます。色もエアロも鉄チンまで一緒。びっくりです。レアレアなのに(爆)
さて私も16inchをつけたいのですが、インナー干渉をしないギリギリのリム幅とインセットをご存じでしたらお教えください。
実は明日で2010年終わりますが、この正月につけたいのです(大汗)

No.1182の年末の通りすがりさんのコメントへの返信

年末の通りすがりさん,コメントありがとうございます。
昨日書き込みしていただいたのに,お返事が遅くなってごめんなさい。

同じVitz SCP90 1.3Fなんですね!
でも,うちはリミテッドⅠ。リミテッドⅡの分だけ低燃費ですよ(笑)

さて,インチアップについてですが,オートバックスのお兄さんに調べてもらった結果,買ったとき14インチ付車の場合は,前輪がタイヤハウスに干渉しない16インチというのはないようです。

最初15インチ付車にしておけば選択肢があるようなのですが・・・。

ちなみに,お店にあったホイールの適合車種カタログには,このSCP90は16インチOKと書かれていました・・・汗

どうしても,という場合は車検対象外ですがワイドトレッドスペーサーをタイヤのオフセットにあわせて買えば16インチでもOKらしいです。

一応,私のお世話になったお店の調べが足りないという可能性もあるので,ご購入されるお店で念のため確認されたほうがよろしいかと。

ホイール選び,がんばってください。
ぜひ交換した写真を見たいです~。

No.1183の東田悠悠さんのコメントへの返信

emdesireさん?年末の紅白(ガキ使)の楽しい最中のコメント恐縮です。私は風邪で20時過ぎから寝てしまいました(爆)
なのでお正月の通りすがりに改名し今年も宜しくお願いします(笑)

やはり16inchは厳しそうなのは本当ですね!!
ただ、年末は残念ながら物流の関係上OUTでしたが、DUNLOPの
専門店(タイヤセレクト)にいったところ、彼らのオリジナルブランド
『ROZEST』でF15(戦闘機か?)というモデルがあり、16inch 6.5J100-4H +38に195/45R16でいけると言っています。

重さはどうしても軽量ではないので8kg前後となります。
15inchのECOホイールも進められましたが、1.3F同盟??としては
意地でも16inchの悲願を達成してみたいです。
16inchを当てた感じは格好よいです!まるでGOLFみたい?(嘘)

早ければ年明けの日曜日に装着できるかも知れません。

また1.3Fモディのご指南役としてコメントよろしくです。

No.1184の匿名さんのコメントへの返信

お正月の通りすがりさん

お風邪のところコメントありがとうございます(スミマセン)!

タイヤセレクトのROZESTならばいけるのですか!
それはいいですね。

私も一度16インチを試したとき,その格好よさに惚れました。(笑)
ぜひ悲願達成お願いします!(どこかで写真アップして見せてください~)

こちらこそ,色々とご指導お願いします。

ヴィッツB S 1000 です

以前 通りすがりでコメントさせて頂きました^^ 通りすがりです

実は 冬用アルミが決まり これは14インチのユーロスピードに
オートバックスの推奨タイヤ(オーツ辺りの安い物)セットで
40000円程度^^

春には もっと調子の良いアルミ(15インチ程度) 手頃タイヤの
セットを楽しみにしておりました・・・

ところが 当方は宮城の山間部団地済みなのですが
あの 大震災です

当方は幸いにも 大きな被災は無い方と自負する程度でしたが
街が悲惨な状態です
特に海沿いの方々は大変と言う言葉ではおさまらない状態

給油すら困難です
ライフラインも ようやく 復旧しつつある状態です

そんなこんなで 夏用の春購入は無理そうです・・・
しばらくは この冬アルミ タイヤで行くか 鉄ちんですw

ちょっと現状報告までに 書かせていただきました
主殿の仕様はとても参考になりますゆえ 時々拝見させて
頂いております
勝手ながら 誠に有難うございます

内装等もとても参考になり 尊敬の念すら 抱きます

頑張って続けて下さい!

この給油困難で とても活躍の当方のヴィッツ君は
通勤20Kmを 震災後20日間 一回のみ3000円分限りの給油で
持ち越しました!
それでも尚 半分程度残ってます
これは 不幸中の幸いでした

では
お元気で!!

No.1193の匿名さんのコメントへの返信

ヴィッツB S 1000さん

震災で大変な状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
また、お褒めいただきうれしい限りです。

3,000円分の給油だけで通勤20kmを20日も持ち越せたのですか?すごい低燃費な運転ですね!

まだまだ地震前のような日々を過ごせる日が来るまでには時間がかかるとは思いますが、がんばってください。

(数少ない)同じRSじゃないヴィッツ乗りとしても、次のカスタムのご報告を期待しております。

カウンタ総計