カテゴリー : computer

Movable Type 4のテンプレート編集画面って重すぎです。


081122.jpg

当サイトのシステムであるMovable Type 4ですが、バージョン3から4で中身が大幅に変わりました。仕組みを理解するのにも大変でしたが、管理画面も様変わり。

グラフィカルになったのはいいのですが、テンプレート編集画面の動作がすごい重たいんですけど・・・。打ち込んだタグとかが勝手に変換されたり、文字が消えたり、テキストエディタから貼り付けた文の改行が全部無くなって一行になっちゃったり・・・。やめてほしいです。

挙句の果てには、テキストエディタから文を貼り付けたら、エラー起こして6万桁くらい空白行が埋め込まれ、ブラウザが延々と固まっちゃったり。

ここまでくると、なんとかしなければ!と思いますね、普通。

なんとかしました。

ネットで調べたところ、Movable Type 4 のテンプレート編集画面には、CodePress というツールが組み込まれているそうです。Javascriptを使ってタグのエラーとかを自動的に修正するツールのようですが、余計なお世話。

Javascriptを一時的に不使用にして難をしのごうかと思っていたら、小粋空間さまが当ツールの機能をカットするプラグインを作成し、公開されていましたので、利用させていただきました。

→公開ページはこちら

導入後は、普通のテキストボックス状態なので、サクサク動きました。
感謝です。

○同じような話題をテーマにした人気サイトのランキング

2008年11月30日

カウンタ総計