カテゴリー : phone, shopping

au REGZA Phone T004@Wi-Fi WINカードレビュー


auの「Wi-Fi Win」は、auの携帯電話を自宅などの無線LANにつなげてパケット通信料無料でインターネットにつなげることのできるサービスです。(Wi-Fi Winサービス自体は今年6月末まで無料。7月より525円/月。)

★Wi-Fi Winにより通信料が無料となるサービス:EZweb、PCサイトビューアー、EZアプリ(Brew)、Eメールなど。
★Wi-Fi Winにより通信料が無料とならないサービス:音声通話、TV電話、Cメール送受信、au.NETなどのモバイルデータ通信(PacketWINなど)、EZチャンネルプラスなどのマルチキャスト通信、緊急地震速報等、ケータイアップデート、BREW設定、EZ設定、GPSを用いたサービス全般
※Wi-Fi Winサービスを利用する場合は、EZ WINコース・パケット通信料割引サービスへの加入が必須。

これを活用すれば、これまで「ネットにつなげなくちゃいけなかったから」とケチケチしてあきらめていたいろんなサービスを気軽に利用できそうです。

T004はこのサービスにいち早く対応してはいるのですが、肝心の通信子機の機能が「au Wi-Fi Winカード」として別売り。>オイ

au Wi-Fi WINカード 0201JVA
au Wi-Fi WINカード 0201JVA

売り上げランキング : 5007


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなかイイ値段していますが、ネットの口コミでは通信が不安定(つながりにくい)という話もちらほら・・・。少々不安になりながらも人柱的な気分で購入。(笑)

microSDカードスロットにmicroSDカードの代わりに挿入することで使えるようになります。
一度挿入すると、microSDカードとの交換が面倒くさくなって、挿しっぱなしになること間違いなしですね。(笑)

★au Wi-Fi Winカードの通信子機としての機能
・対応規格:IEEE.802.11 b/g
・最高通信速度:54Mbps

我が家には無線LAN親機が2台あり、1台はパソコン向けに利用している最大300MbpsのBUFFALO製ルーター「WZR-AGL300NH」、そしてもう1台は任天堂のWiiとDS用に利用している最大54MbpsのBUFFALO製ルーター「WLA-G54」です。

BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH
BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH
バッファロー 2008-05-31
売り上げランキング : 22931


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BUFFALO WLA-G54 AirStation 2.4GHz・54Mbps スイッチングHUB搭載
BUFFALO WLA-G54 AirStation 2.4GHz・54Mbps スイッチングHUB搭載
バッファロー 2003-01-31
売り上げランキング : 189231


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「WZR-AGL300NH」はIEEE.802.11 a/b/g/n の全規格に対応していますが、製品の仕様上、a方式またはb/g方式どちらか切り替えて利用する必要があり、我が家では電波干渉が少なく安定した通信が可能といわれているマイナーなa方式のほうをあえて使っています。
※IEEE802.11a/11b/11g 各規格の特徴(PLANEXホームページ)

一方、「WLA-G54」はIEEE.802.11 b/gのみの対応なので、au Wi-Fi Winカードを使うT004はこちらに接続することになります。

しかし・・・なんということでしょう。au Wi-Fi WinカードはBUFFALOが進めているかんたん設定機能の「AOSS」に対応しているので、ボタンひとつで設定は完了したのですが・・・我が家は木造なであるにもかかわらず、ちょっと隣の部屋にでも行こうものならすぐに接続が切れてしまいます。

これはネットの口コミのとおりかも(汗)

しかし、これでくじける私ではありません。「WLA-G54」が古いため、電波の送受信機能が弱いのだろうと判断しました。早速お店へ。(笑)

我が家には、パソコン向けに「WZR-AGL300NH」があるので、最新の最速機種は今のところいりません。少し前に市場に出たBUFFALO製の「WHR-HP-GN」(IEEE.802.11 b/g/n対応、最大速度150Mbps)が安く売っていたので買ってきました。電波がよく届くハイパワータイプという売り文句が決め手です。

BUFFALO エントリーモデル 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-GN
BUFFALO エントリーモデル 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-GN
バッファロー 2009-09-01
売り上げランキング : 2959


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さらに、ゲーム機をネットに気軽につなげられるというBUFFALO製の「WLI-UC-GNT」(IEEE.802.11 b/g/n対応、最大速度150Mbps)が、これまた安く売っていたので遊び気分で買ってみました。

BUFFALO Wi-Fiゲーム対応USBコネクター WLI-UC-GNT
BUFFALO Wi-Fiゲーム対応USBコネクター WLI-UC-GNT
バッファロー 2009-12-26
売り上げランキング : 3517


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「WLA-G54」のかわりに「WHR-HP-GN」を設置してみたところ、さすがハイパワータイプというべきか、木造2階建ての我が家では、隅々とまではいかないものの大体の場所でWi-Fi Winを利用することができるようになりました。しかし、1階(リビング)と2階(WHR-HP-GN設置場所)とでよく通信するのですが、通信が途切れてしまうことは、まだたまにあります。また、庭や家の外などでは電波が届きません。

そこで、「WLI-UC-GNT」を活用してみることにしました。「WLI-UC-GNT」はゲーム機器を簡単に接続するという売り文句が前面に出ているので、あまりその仕様が評判になっていないようですが、パソコンを無線LANの中継機として活用できる面白い機器です。

インターネットにつなげているノートパソコンに「WLI-UC-GNT」を挿して、2階にある「WHR-HP-GN」の電波の届きにくい1階の隅っこなどに置いておけば、そこから新たに「WLI-UC-GNT」を親機として電波を飛ばしてくれるので、T004は「WHR-HP-GN」または「WLI-UC-GNT」経由でインターネットにつなぐことができるわけです。

これで庭でもT004をインターネットにつなぐことができるようになりました。(笑)

ちなみに、我が家の車にはBluetooth経由でモバイルデータ通信を使ってインターネットから各種情報を収集できるカーナビを搭載しているのですが、ためしにBluetooth対応のT004を使ってインターネットにつなごうとしたところ・・・Bluetooth接続中は「au Wi-Fi Win」は利用できないといったアナウンスが・・・。(涙)

でも、そもそも「au Wi-Fi Win」はモバイルデータ通信非対応だったので、結局は同じ結果でしたね。

さて、話題のモバゲーでもやってみますか。

○同じような話題をテーマにした人気サイトのランキング

2011年2月11日

カウンタ総計