カテゴリー : computer

Homeページデザインを変更&メールフォーム作成


Homeページのデザインを変更しました。

どうせ誰も見ないだろう&更新もほとんどできないだろうと思って、デザイン重視でHomeページを作ってしまったのですが、妻に言わせると「過去の記事がどこにあるか分からない」とのこと。

一応画面上部に「更新情報」というページを作り、そこに過去の記事へのリンクやコメントの有無などを記載しておりましたが、たしかに普通の"ブログ"にはそんな面倒な仕掛けはありません。これが分かりにくかったかな。

一応ポリシーを持って作っているのですが、ユーザビリティに問題があるというのはポリシー違反。ちょうど今日は会社がお休みなので、一般的なブログと同じ形にHomeページを直しました。

あと、連絡先を書いていなかったことを思い出し、メールフォームを作成。
レンタルのメールフォームは広告が出て嫌なので、有志が配布しているシステムを頂くことにしました。でも、MovableType用のメールフォーム(自作)ってあまり配布されていないんですね。結構探してしまいました。

最初は高機能な「CGI-Laboratory」さんの「FormdecodePlus」を組み込もうとしたのですが、どうしてもMovable TypeのテキストフォーマットであるUTF-8に送信内容を変換できず、文字化けしたメールが届いてしまい断念。

結局再度ネットを探し回っていたら、いいものを見つけました。「The blog of H.Fujimoto」さんで配布している「メールフォーム作成用プラグイン」。

MovableType専用のプラグインなので便利&楽チン。簡単に導入できました。感謝!

というわけで、プロフィールページに設置しました。何かございましたらこちらからどうぞ。

【広告】

○同じような話題をテーマにした人気サイトのランキング

2007年1月 6日

カウンタ総計